記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【純ファーニマル】構築④ 魔法・罠について

前回の続きです。

《融合》
2枚か3枚でかなり迷うところです。《融合》過多は割とサーベルタイガーが解決してくれるので好みの問題かと思います。今のところ3枚目が必要になったことはほとんど無いので2枚派です。トイポで捲られて落ちると3枚目が欲しくなります。
《ライオウ》《手違い》採用相手にサイドから1枚増やしたりもしましたが、《魔封じの芳香》に弱くなったりする上普通に《闇の護封剣》《妖精の風》等で処理する方が強かったです。

【シャドール】使用時も感じたことですが《神の警告》《神の宣告》などのカウンターが致命傷になりにくくて好きです。
2種イラストがありますがシンプル派です。


《魔玩具融合》
初手に引いて腐る可能性があり、《エッジインプ・チェーン》でサーチも効くので2枚。ベアと魔神王による素材の水増しが頼もしく、これらの3枚で相手の場を1枚割りつつサーベルタイガー2体とシザータイガーを並べてワンキルできます。
ウィングとの噛み合わせは悪いですが、ドッグを経由してベアウィングを回せば問題ないと思います。本当に初手で腐ることだけがネックです。


《トイポット》
先攻で単体で引いた場合(トイポウィングできない場合)、罠があれば混ぜて伏せます。ウィングやチェーンなどのコストにして強いカードがあれば一旦伏せ、割られるかどうか確認した後で次のターンでデッキを捲ります。罠もウィングもチェーンも無い場合はウィング、チェーン、ドッグ、ベア、トイポを引くまで温存するか、ターンに余裕がなければお祈りして捲ります(大体負け試合)。

完全に小ネタですが【マジェスペクター】【竜星】相手に、《融合》《魔玩具融合》にチェーンして《妖精の風》でこのカードを巻き込むことによって、スケールや永続を割りつつシザータイガーとトイポットのチェーン順を弄ってドヤ顔できます。



《皆既日蝕の書》
デッキを回すために必要ってレベルの優秀サポートカードです。3積み。

①ダークロウ、プトレマイオス、フレシア、ライオウ、マジェスペクター、影霊衣、耐性持ち等のモンスターの一時的な無力化
……プトレマイオスの《外神アザトート》への進化を止める手段が絶対必要なので当分の間は3積みです。今後は《月の書》も採用する予定です。

②ドッグやタイガーに対するヴェーラー、ブレスル、スキドレ等の効果無効系の回避
……《皆既日蝕の書》発動以降にチェーンが積まれた効果無効系も全部躱せます。裁定万歳

③割拠、御前等(?)の永続への対応
……「裏側表示のモンスターも融合素材にできる」という当たり前のルールが強いです。

④《影依融合》や《クラウソラスの影霊衣》《ブリューナクの影霊衣》《ユニコールの影霊衣》等のエクストラメタ効果の回避
……自爆済みチェーンシープで充分な気もしますが。融合召喚されたという情報も消えるので、サーベルタイガーの耐性も消えます。

⑤シザータイガーを裏にする
……「1体しか表側表示で存在できない」制約を一時的に無視して2体目を追加できます

⑥展開・攻撃妨害
……ダブった時に伏せるかもしれません。返しで殺せばノーコスト全体《月の書》です。


《おろかな埋葬》
9割9分ウィングを落とします。後半で引いても魔玩具の足しにはなります。


《ハーピィの羽根帚》
言うまでも無いです。とは言えサイドチェンジで抜けることもあります。これと《激流葬》でなんとかメインの《虚無空間》を割りに行きます。



《激流葬》
HERO相手に強い罠ってことで採用です。

《神の警告》《神の宣告》
ペンデュラムテーマ相手に召喚無効系が欲しかったので採用。タイガーで荒らしたものの止むを得ず削りきれなかった(※)時に蓋します。タイガー後にトイポウィングで引いた時の安心感ったらありません。
枠さえあれば《神の忠告》もアリだと思います。召喚無効系ばかりだとHEROや影霊衣がどうしようも無いので今回は激流と2:2で散らしました。

(※)……「罠の枠が《融合回収》だったら削りきれたのに」ということも当然ありますが、純ファーニマルは先攻でマシな動きがトイポウィングかチェーンシープの融合召喚程度しか無いので罠を採用すべきと考えました。この辺の考え方は一週間後には変わってるかも知れません。

次回はサイドデッキ等について書くかもしれません
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。